独自:インフラ監督官が透明性を求める共和党の要求を無視
By Haris Alic – The Washington Times – Thursday, February 10, 2022
共和党議員によると、バイデン大統領のインフラ計画の監督官、ミッチ・ランドリュー氏は、新しい道路、高速道路、港湾プロジェクトのために1兆2000億ドル以上の税金を投入する方法について透明性を求める声を無視しているという。
ランドリュー氏は、下院運輸委員会の共和党議員から、自身の役割と資金分配のプロセスについての説明を求められたが、これを拒否した。
運輸委員会の共和党トップであるサム・グレーブズ議員(ミズーリ州)は、ホワイトハウスへの書簡で1月25日に超党派での説明会の要請があったとワシントン・タイムズに語った。グレーブズ氏らは2月9日までにブリーフィングを行うよう要請したが、ホワイトハウスはこの要請を無視したという。
「ホワイトハウスのトップからは何も言われないが、正直言って驚いていない。政権の他の最近の行動を考えると、このインフラ法をきちんと実施することに関心がなく、自分たちのウォーク(環境保護などに敏感)な計画に組み込むことに集中していることが明らかになりつつある」
共和党は、ランドリュー氏が2月3日に「下院進歩派議員連盟(CPC)」の98人の民主党メンバーと会い、インフラの優先順位について議論したことを指摘した。
「この法律の最大の部分を直接監督するのは私たち委員会であるにもかかわらず、ランドリュー氏は委員会よりも他のメンバーとのブリーフィングを優先している」
共和党議員は、政治任用されたランドリュー氏がインフラ資金をどのように管理しているのかを知るためにブリーフィングを要請したという。2021年11月にバイデン氏のインフラ監督官に任命されて以来、ランドリュー氏は同委員会の共和党議員とほとんど接触していない。
グレーブズ氏は、公共事業計画の規模やその実施に責任を負う複雑な官僚機構を考えると情報封鎖は特に懸念されると述べた。
「インフレが暴走している今、この法律の効果的な実施と、託された資金の使用には、これまで以上に監視が不可欠だ」
ホワイトハウスにコメントを求めたが、すぐに返答はなかった。
民主党で前ニューオリンズ市長のランドリュー氏は、2021年11月にインフラ監督官として指名された。この人事は、議会が1兆2000億ドルの超党派インフラ法案を可決した直後で、国内の道路や橋の修復に過去最大の投資を行うことになる。
ランドリュー氏は就任以来、州や地方の指導者との関係構築を優先してきた。今月初めには、ホワイトハウスでの記者会見で、税金の使い道について全50州の知事とすでに話し合いを始めていることを明らかにした。
「実際のところ、建設は州、市、郡、先住民の指導者が行うことになる。だから、私たちチームも、私個人も、州や地方の役人に広く働きかけをしてきた」
しかし、ランドリュー氏にとって議員との接触は、その範疇には入らないようだ。CPCメンバーとは積極的に会うものの、下院運輸委員会のメンバーには会いたがらない。
グレーブズ氏は「ホワイトハウスの関心は、実際に議会が通過させた法律ではなく、グリーン・ニュー・ディールに向いているように見えることを懸念しており、ホワイトハウスに、私たちに会い、計画について議論し、質問に答えるよう圧力をかけ続ける」と述べた。