民主党議員、ユダヤ教大学にゲイ学生グループの承認要請

(2022年10月8日)

2022年7月15日、ワシントンの国会議事堂で行われた「女性の健康保護法」と「生殖自由への女性の権利確保法」の下院採決を前に、イベントに参加したアレクサンドリア・オカシオ・コルテス下院議員(民主党)と女性下院民主党員たち。オカシオ・コルテスがニューヨーク議会の予備選挙で勝利し、強力な現職を倒し、民主党に衝撃を与えてから4年、進歩的左派はさまざまな成功を収めており、運動の力の限界を疑問視する声も上がっている。(AP写真/Andrew Harnik、ファイル)

By Mark A. Kellner – The Washington Times – Tuesday, October 4, 2022

 アレクサンドリア・オカシオコルテス下院議員ら議会議員団がこのほど、ニューヨークの正統派ユダヤ教のイエシバ大学に2ページの書簡を送り、ゲイの学生グループを「認める」よう求めた。

 134年の歴史を持つ同大学は、ゲイグループ「YUプライド・アライアンス」が学内組織としての正式な地位を求めて起こした訴訟への介入を最高裁に求めた。

 同大は、YUプライド・アライアンスを認めることは宗教的信条に反すると述べている。

 最高裁判事のソニア・ソトマイヨール氏は当初、学校側にこの団体を承認するよう強制した下級裁判所の決定を阻止する差止命令を認めた。

 最高裁はその後、イエシバ大学が緊急控訴する前にあらゆる法的救済手段を取ったとは言えないとした。

 同校は当初、控訴審を進める間、すべての学生クラブ活動を停止すると回答していた。

 しかし9月21日、YUプライド・アライアンスはニュースリリースで、ニューヨークの裁判所の承認命令の「停止」に同意すると発表した。「学校がその責任を回避する間、すべての学生の活動を終了させることで仲間の学生を罰することを望まないからだ 」というのがその理由だ。

 ニューヨークの民主党議員6人が、「LGBTQ+の学生を平等に扱い、彼らの幸福のために安全な空間を提供すること」を要求する書簡に署名した。

 この訴訟でイエシバ大学の代理人を務めた公益法律事務所「信教の自由のためのベケット・ファンド」は、コメントの要請に応じなかった。

 オカシオコルテス氏の他に、ジャマール・ボウマン、エイドリアーノ・エスパイラット、モンデア・ジョーンズ、キャロライン・マロニー、ポール・トンコ下院議員らが書簡に署名した。

米国に信教の自由が復活

(2025年09月13日)

トランプ関税と農産物価格の下落で農家苦境

(2025年09月11日)

教育長官が火消し トランプ氏「中国人留学生受け入れ拡大」発言に支持者反発

(2025年09月09日)

若い保守派が台頭 Z世代の左派離れ

(2025年09月03日)

情報当局者が犯罪共謀へのメディアの関与を示唆

(2025年09月01日)

「無防備な子供を殺したい」トランスジェンダーが教会学校銃撃

(2025年08月31日)

トランプ政権、性教育教材からジェンダーイデオロギー排除指示 助成金停止も

(2025年08月30日)

生物学的男性が女子スポーツ参加 地図で示し保護者に警告

(2025年08月29日)

国民であることの意味教える教育を

(2025年08月27日)

AIブームとトランプ関税で就職難にあえぐ新卒

(2025年08月25日)
→その他のニュース