トランプ氏、共和党員シドニー・スウィーニーの広告が「一番ホット」

アメリカン・イーグルの最新キャンペーンに登場したシドニー・スウィーニー。提供:アメリカン・イーグル
By Kerry Picket – The Washington Times – Monday, August 4, 2025
トランプ大統領は、共和党員のシドニー・スウィーニーさんを起用したブルージーンズの広告は「ホット(格好いい)」だが、テイラー・スウィフトさんは格好悪いと述べた。
トランプ氏は4日、SNSで、俳優、プロデューサーのシドニー・スウィーニーさん(27)を起用したアメリカンイーグルの刺激的な広告についてコメントし、「今、一番ホットな広告だ」と称賛した。
その後、アメリカンイーグルの株価は急上昇し、この日に23%以上上昇して取引を終了した。
スウィーニーさんが共和党員であることを知ったトランプ氏は、この広告について触れ、スウィーニー氏の支持政党に言及しながら、彼女を称賛した。
「共和党員のシドニー・スウィーニーは、最もホットな広告に出演している。アメリカンイーグルの広告で、ジーンズは『飛ぶように売れている』。頑張れ、スウィーニー!」
一方で、スウィフトさんを「ウォーク(リベラル寄り)な歌手」と批判、自分がそのことを世間に知らせたことで、ファンは彼女に背を向けるようになったと主張した。
「彼女はスーパーボウルでブーイングを浴び、もはや『ホット』ではなくなった。潮目は大きく変わった。ウォークは負け組であり、君たちも共和党員になった方がいい」
シンガーソングライターのスウィフトさんは、昨年の大統領選でカマラ・ハリス副大統領を支持した。
スウィーニーさんのアメリカンイーグルのジーンズ広告は、多くのリベラル派から「ナチスの宣伝」に例えられるなど、批判を浴びた。「ジーンズ」を「遺伝子(ジーンズ)」に引っ掛けたからだ。
広告でスウィーニーさんは「遺伝子は親から子へ受け継がれ、髪の色や性格、目の色など、多くの特徴を決定する。私のジーンズは青色だ」と述べている。
批判にもかかわらず、スウィーニーさんの広告を支持する声も多くある。
アメリカンイーグルは批判に対し、「『シドニー・スウィーニーのジーンズは最高』は、ジーンズについての話だ。彼女のジーンズ、彼女の物語だ」と応じた。
トランプ氏は、ジャガーやバドライトなど「ウォーク」なメッセージを盛り込んだ広告を制作した企業も批判した。
「一方、ジャガーは愚かで、本気で『ウォーク』な広告を制作した。これは完全な大失敗だった。CEOは恥をかき、辞任し、会社は混乱の極みにある。あの恥知らずな広告を見た後、誰がジャガーを買いたいと思うだろうか」
同社は昨年11月の広告で、「コピー・ナッシング(何もマネしない)」というキャッチコピーのもと、未来的な服装を着た中性的なモデルを起用した。
トランプ氏は、「(ジャガーは)バドライトから教訓を学ぶべきだった。バドライトは『ウォーク』になり、短期間のキャンペーンで会社を破壊した」と述べた。