バイデン氏、共産主義は「失敗した体制」
(2021年7月21日)
By Jeff Mordock – The Washington Times – Thursday, July 15, 2021
バイデン大統領は15日、キューバの反政府デモ隊にさらなる援助を送るが、共産党政権が援助を利用しないという確証が得られた場合にのみ行うと述べた。
また、共産主義を「”失敗した体制」と呼び、社会主義は「あまり役に立たない代物」と述べました。
バイデン氏は訪米中のドイツのアンゲラ・メルケル首相との共同記者会見で「共産主義は失敗した体制だ。至るところで失敗している。社会主義はあまり有用な代物ではないと思う。しかし、それは別の話だ」と述べた。
バイデン氏は、新型コロナウイルスワクチンの供給や、米国がキューバに開かれたインターネットアクセスを提供できるかどうかなど、キューバ人に対するいくつかの援助を検討していると述べた。キューバ政権は、11日に全国で発生した前例のない市民の抗議行動の様子をソーシャルメディアサイトが伝えたことを受けて、インターネットを閉鎖した。
バイデン氏は、オバマ政権がキューバ政府との外交的緊張緩和を図った際に副大統領を務めていたこともあり、「政府に利用されないという別の状況や保証が必要になるだろう」と述べている。